Contents
メッセージの印象は冒頭でほぼ決まってる
A
ひろゆきさんは、粘着質で、綺麗な女性の一般論を毛嫌い
するところがあり、勤勉で、ユーモアがある
B
ひろゆきさんは、勤勉で、ユーモアがあり、綺麗な女性の一般論を毛嫌いするところがあり、粘着質
これどちらも全く同じ内容なのですが、ソロモンアッシュの研究によると、「冒頭にマイナスな情報を喋った」Aは評価が―
- 幸せそう5%
- 雰囲気よい35%
- 節度がある9%
で、冒頭にプラスな情報を喋ったBは―
- 幸せそうが6倍の32%
- 雰囲気よいが2倍の74%
- 節度がある7倍の64%
と「冒頭の言葉をポジティブに変える」だけで、とてつもない差が
出ました。これを「初頭効果」といい、最初に提示された情報に
強く影響される心理的な傾向を言います。
全く同じ語句を使ってるにも関わらず、冒頭の言葉をポジティブ
にするだけで全く違う印象を与えられる。これ「使える」とかじゃなくて「すごく大事なこと」なので、皆さんも喋るときに意識してみてください。
このような情報を毎日発信しているので、フォローお忘れなく。