Shorts Youtube

メッセージの印象は冒頭でほぼ決まってる

メッセージの印象は冒頭でほぼ決まってる

A

ひろゆきさんは、粘着質で、綺麗な女性の一般論を毛嫌い
するところがあり、勤勉で、ユーモアがある

B

ひろゆきさんは、勤勉で、ユーモアがあり、綺麗な女性の一般論を毛嫌いするところがあり、粘着質

これどちらも全く同じ内容なのですが、ソロモンアッシュの研究によると、「冒頭にマイナスな情報を喋った」Aは評価が―

  • 幸せそう5%
  • 雰囲気よい35%
  • 節度がある9%

で、冒頭にプラスな情報を喋ったBは―

  • 幸せそうが6倍の32%
  • 雰囲気よいが2倍の74%
  • 節度がある7倍の64%

と「冒頭の言葉をポジティブに変える」だけで、とてつもない差が
出ました。これを「初頭効果」といい、最初に提示された情報に
強く影響される心理的な傾向を言います。

全く同じ語句を使ってるにも関わらず、冒頭の言葉をポジティブ
にするだけで全く違う印象を与えられる。これ「使える」とかじゃなくて「すごく大事なこと」なので、皆さんも喋るときに意識してみてください。

このような情報を毎日発信しているので、フォローお忘れなく。

ひとこと

-Shorts, Youtube
-