接客業の宿命
ある接客業の漫画が非常に面白かったです。
昨日、お客様に―
こういう時は〇〇な対応をしてちょうだいよ!
申し訳ございません。〇〇な対応は弊社では禁止されておりますので。
ええ!?去年は△△さんはやってくれたのに!?△△さんはできてあなたはできないなんて…あなたの怠慢なんじゃない!?
いや、禁止って言ってんじゃん。
よくある禁を破る奴が「誠実な対応」って言われるの、よくあるー
お客さんが1度受けた対応を「誰々はやってくれたのに!」となるのは分かる。ただできない理由を聞いて「怠慢だ」とか「やってくれた人が誠実だ」とかは言わないでほしい。「ルールに従う人を悪者にはしないでほしい」ということでした。
ただ「誰々はやってくれたのに!」などと言われた時は「◯◯が間違った対応をしてしまい、申し訳ありません」と「前任者が間違ってた」と明確に言うと、それ以上何も言われません。
このような情報を毎日発信しているので、フォローお忘れなく。